キャラクターのマカロンができるまで 第6回 「かわいい」を作るルールは2つだけ

小さいお菓子

はじめに

こんにちは〜、おうちお菓子作りぴたんこです。今回のテーマは、ぴたんこマカロンの顔のデザインはどのように作るのかをお届けします。アタクシの独断と偏見にもとづく「かわいい」を作るルールは2つだけ。ということで必殺のピンポイントを2つ紹介します。

いよいよお仲間が誕生するのですな。

感慨深いものですな。

ルール1

「鼻を下半分に」

メインのパーツ「鼻」を、上下を分けた真ん中のラインよりもなるべく下半分に入れて描く。(粉糖で作る白いペーストで描くところ)

おデコは広く、顔のパーツはギュッと下に凝縮している幼児顔の特徴がかわいく見える要素です。たぶん。

ルール2

「目は鼻の上(うえ)のライン上(じょう)に配置」

以上、終わり。

ほんまか?

かわいいよ。

ぽっ。

おちょくっとんのかいな。

この2つさえ守れば、後のパーツはおまけみたいなもの。好きなようにアレンジしてね。

デザイン

マカロンに直接書き始める前に、先にキャラクターのデザインを決めておいた方がいいと思います。後で迷わないように。と言いながら、ぶっつけで描いても面白いかも。おっさんの下書きは恥ずかしいけどちょっとだけ。

おっさんの下書きなんて、誰も求めてないで〜。

次回は第7回「コルネの作り方」です。お楽しみに〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました