マトファーの刷毛を選ぶ理由
マトファーの豚毛の刷毛は、適度な毛の腰の強さがあるので、マドレーヌ型にバターを塗っていく時などのように、力を使って型にバターを塗りこんでいくときにも使いやすい。
熱にも強いので、熱いバターやジャムを塗るのもお手の物。
もちろん卵液やジャムなどを塗るのにも毛が多く塗りやすいです。
100均の刷毛じゃあかんの?
シリコンの刷毛
100均によくあるシリコン刷毛は、熱にはめっぽう強いけど1本1本が太くてふにゃふにゃで塗りにくいことこの上なし。
PET(ポリエチレンテレフタレート)製の刷毛
細くて白い毛で、柔らかくて毛の密度も高くて、卵液なんかは塗りやすい。
ただ、毛にコシの強さがないので、型にバターを塗るような作業はやりにくい。
また、熱に弱い(耐熱温度60〜80℃)ので、例えばオーブンから出したてのパウンドケーキに熱々のあんずジャムを塗ったりするのには使えない。
結論
長くお菓子や料理に使いたいのであれば多少高くてもマトファーでサイズ違いを揃えた方が結局は満足度が高いです。
Matfer社(フランス)は、1814年創業の製菓・調理道具メーカーです。
さすが老舗のプロ仕様 ”マトファー(Matfer)” 。創業200年以上の信頼感!!
まずはこちらの3cmからどうぞ。ちなみにこちらは毛の長さが3cmではなく、幅が3cmです。
上が幅3cm、下が幅3.5cm Amazonの写真は4cmでも5cmでも3cmの刷毛の写真なのでわかりにくいですが、実物は金具にmm単位で刻印されてます。これも見にくいけどね。
リンク