カルディで見つけたクリスマスのお菓子 ジンジャーブレッド「コペルニク トルンスキー ピエルニキ」と「コペルニク ダークチョコレート カタジンキ」

雑記

こんにちは〜。本日はカルディで購入してきた、お菓子を紹介するよ。

クリスマス向けのお菓子がいろいろ出ていたからつい買ってしまいました。「ジンジャーブレッド」という響きと外国のお菓子というだけで、なんだか引き寄せられてしまいました。ジンジャークッキーは聞いたことあるけどジンジャーブレッドなんてのもあるんだね。パッケージの裏を見たらカタカナ表記でも読めないくらいややこしい名前で舌が回りません。

上が「コペルニク トルンスキー ピエルニキ」298円。下のオレンジ色が「コペルニク ダークチョコレート カタジンキ」430円。どちらもコペルニクというポーランドの会社のものでした。コペルニクとはポーランド語で「コペルニクス」のことだそうで、ポーランドのトルンは首都のワルシャワから北西に電車で3時間ほどの場所にあり、旧市街が世界遺産にも登録されている町であり、かつコペルニクスの生まれ故郷で、このジンジャーブレッドはトルン名物なんだとか。コペル君ゆかりの地ですね。なんとなく手に取ったお菓子から、なんとなく調べてみたら遠い異国の地に妄想トリップしてしまいました。

それぞれ6個入りです。個包装ではないです。ハート型は横8cm縦8cm厚み2cm。チョコがけのは横5cm縦7cm厚み2cm。結構でかい。チョコがけのはホワイトチョコがけもあるみたい。

すごくいい香り。ベルギー産のシナモンビスケット「ロータス ビスコフ オリジナルカラメルビスケット」に似た香り。写真上のプレーンなやつはうっすらと糖衣がけしてあるぶん甘め。スパイスは何が入っているかわからないけど、きっとジンジャーブレッドいうくらいだから生姜パウダーと、よくあるのはシナモン、ナツメグあたりでしょうか?ほんの少しだけ五香粉的な香りがしたような。

老舗のスパイスの配合は、おっさんのテキトーな味覚では絶対にわかりまへん。

チョコの方はビターなチョコレートの効果で若干甘さ控えめ。食感は乾燥した甘食みたいかな?しっとりパウンドケーキとカリカリクッキーの中間的な感じ。デコペンで表面に絵を描いてクリスマスオーナメントにもなりそう。

コペルニクスの出身地ポーランドはトルンに思いを馳せながら、紅茶かコーヒーと一緒に食べたい、そんなジンジャーブレッドでした。

カルディのオンラインストア→
コペルニク トルンスキー ピエルニキ
コペルニク ダークチョコレート カタジンキ
コペルニク ホワイトチョコレート カタジンキ

おまけ:カルディの紙袋ってなんかおしゃれ。これはSサイズ20円。

んじゃ、またね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました