ひきこもりのひとりごと

ひとりごと

ブログが暗くなっちゃうからおっさんのポンコツぶりをさらすのはどうかと思うぞ。

ひきこもりのおっさんが、あれこれあがいてきたこれまでのポンコツぶりをさらしてなんになるのだろう。と思いながら書き始めたのはきっと、書くことで自分の問題をとらえ直したいという完全に自分の都合です。

おっさんの都合はどうでもええがな。

・・・。

年齢的に最後が見えてきたり、顎が悪くなって自由にものが食べられなかったりして、不安症が拡大して心が揺らいでいるのだと思います。

年齢的に最後っておっさん大げさすぎやて。

普段は意識や無意識が無いことにして向き合うことを避けていても、身体症状が問題と向き合って〜と言っているようないないような・・・。

ないない。

それでは「ひきこもりのひとりごと」はじまりはじまり〜。

もう始まってたんとちゃうの?

「ひきこもり」とはとてもネガティブな響きである。「不登校」とセットでダメ人間の烙印を押されたようである。親からはよく「世間体が悪い」とか「親に恥をかかせるな」とか言われたものだ。

子供が不登校やひきこもりになることが親にとってどれほど不名誉なことなのだろうか。恥の文化なのか、時代なのか、田舎で教師だった親の価値観なのか。

アタクシの心の中にずっと巣食っている恥と自虐の意識に悩まされ続けている原因が、親や世間の問題と関わりがあったのだと分かったところで、この心理的な問題からなかなか離れられない。

原因はもっと複雑やと思うで〜。

的外れな自己批判、親批判が頭の中で繰り返される。親や世間のせいにしたところで、せいぜいアタクシの問題の棚上げに貢献するばかりで、これまで何の意味もなかったように思う。

何の意味もないどころか批判思考の悪循環が無気力、不眠、慢性疼痛、顎関節症、うつ状態とネガティブな問題ばかりを連れてくるのだから逆に疫病神みたいなものだ。

わかってんだか思い込みなんだか鋭い自己分析やね。

こんな疫病神を抱えたままお墓に埋葬されてしまう前に、自虐ネタとして開き直って書いてしまおうということです。

ということですがアタクシのポンコツぶりをさらしていくことで自分がしんどくなってきたら、ひっそりとこのカテゴリーを閉じます。遠い目で、長い目で、珍獣観察してくださるとありがたいです。

お菓子のブログがここからひきこもりネタ一色になりそうで怖いわ〜。

次回もお楽しみに、じゃね〜。

終わり方のテンションがいつもと同じでもっと怖いわ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました