完璧な「なめらかプリン」を作るための全10回シリーズ 第5回「泡消しの術」

プリン・カスター

絶対にできてしまう気泡

プリン液は、混ぜたり裏ごしたり容器に注いだりしているうちに、泡立ってできた気泡がプリン液表面に浮いてきて、そのまま焼き固まると表面が月のクレーター状態のぶつぶつに。

おうちで食べる分には気にすることはないので、この泡消し工程は省いても良いのですが、ちょっとの手間で表面が見目麗しいプリンになりますので、お付き合いください。うっふん。

・・・。

泡消しの術のいろいろ

世の中にはどんな泡消しの術があるんだい?

オタマですくって捨てている男がいたんですよ〜。

な〜に〜!男は黙って、吸う。

気持ち悪いわっ!

おたまなどでプリン液表面の泡を寄せて集めてすくってポイッ。またはキッチンペーパーをプリン液表面にくっつけて泡を吸い取らせてポイッ。というやり方を見たことがありますが、節約術ともったいない精神を旨とする主婦としては、プリン液をすくってポイとかキッチンペーパーで吸収なんて、ゆ、ゆるすまじ。

これが最適解

ということで最も効率よく、手間なく泡消しできる必殺技とは、「食品用アルコールスプレー」or「水スプレー」を吹き付ける。です。

コーヒーサーバーにドバババッとプリン液を移す時にも泡立ってしまうので、コーヒーサーバーに移してから、プリン液表面にシュッとひとふき。もちろんプリン型に流してから気になる泡部分にシュッでもOK。それでもある程度は細かい気泡が残ってしまう。細かい泡の全てを消し去るのは難しいのだ。

おうちお菓子はそんな細かいことは気にしない。開き直りが大切なのです。

完璧なプリン作るんじゃないんかいっ。鬼スプレーしたらいいじゃん。

そうそう、それで水っぽいプリンにして飲むプリンで流行りに乗ろう!じゃないっつーの!

細かい気泡も許せない完璧主義のあなたは、キッチンペーパーで吸収しましょう。または、ご家庭にガスバーナーがあるというマニアックな方は、バーナーの火であぶると泡がサッと消えます。

泡消すためにバーナー使うやつなんかおらんわっ!

ちなみに、ガスバーナーを使う時、またはコンロの火を使う時もそうですが、決して近くにアルコールスプレーや酒類など置かぬように細心の注意を払ってください。引火してしまったら、えらいことになります。アルコールスプレーや酒類は、流しの下など決まった場所に置いておいて、使う時だけ出し、使ったらすぐにしまうクセをつけておきましょう。

安全第一!

底にセットする黒い安定プレートが転倒を防いでくれることが何よりも便利で安心

こちらの商品「イワタニ カセットガス クッキングバーナー CJ2 CB-TC-CJ2」は、
2019年購入当時、3500円くらいでしたが、2023年12月現在では、17,000円くらいの値段になっていました。似たようなものがたくさん出ていますので手ごろな価格のものをお買い求めください。

アマゾンで、イワタニの安定プレート付きのガスバーナーがいくつかありましたが、「イワタニ カセットガス クッキングトーチバーナー CB-TC-CKGR」という商品が、いちばん廉価でした。(カセットガスは別売りです)

イワタニの一部の商品にしか「安定プレート」がついてないのね。安定プレートだけ100均に置いてくれないかしら?

いつか、クレームブリュレでアメリをやってみたいな〜。

おまけ:仕込み後にプリン液を一定の温度に調整するために、弱火で温めながら50℃前後までゴムベラでそっと混ぜるという作業工程でも、ある程度泡が消えます。

2023.12.12 追伸:前回、第4回「注ぐ道具」の最後に紹介したサーバー(HARIO (ハリオ) ティー & コーヒーサーバ タイム 1,000ml TCN-100CBR)の、とっておきポイントがあるから紹介するね。

なんとフタの注ぎ口がメッシュ!プリン液の自動泡消し機になるかも!

なるかもって、試してから言ってね!

これで泡が消えるなら、その前の裏ごし工程でとっくに消えとるわっ。

ドキドキ、ワクワク。

メッシュ見て、泡が消えそうな予感で興奮するの、おっさんだけやで!

試したらまた報告します。

2023.12.18 追伸:新しいサーバーのフタの泡消し能力を早速お試し。注ぎ口メッシュの実力やいかに。

鍋からサーバーにプリン液を移すと、バシャバシャと泡立ち、こんなにたくさんの気泡が表面を埋め尽くしている。

いつものクセでアルコールスプレーを吹き付けたくなる衝動をおさえて、茶色いメッシュ付きのフタを取り付け、いざ!プリン容器に流します。

ま、まさかの?

か・ん・ぺ・き!!

間違って古いものと同じ容量のサーバーを買ってしまったけど、災い転じて大成功でした。これまで苦心してあれやこれやと試してきた「泡消しの術」の全てが吹き飛んでしまうほどの「神アイテム」でした。

このサーバーがあれば「泡消しの術」が必要なくなっちゃうね。

これはもう日本中の、いや世界中のお菓子マニアックな方々に、日本の中心から叫びたい!

でた!中2中年病!!

「HARIO (ハリオ) ティー & コーヒーサーバ タイム 1,000ml TCN-100CBR」を紅茶やコーヒーのために買うんじゃない!プリン液をいれるために「泡消し神アイテム」として買うんだ!!

はぁはぁ、取り乱しました。

おっさんの予感的中。妄想の産物。

前回も妄想扱いされてしまった耳元でささやいた美女はやっぱり女神さまだったのです。このサーバーがいいねと君が言ったから、2月3日は「サーバー記念日」って前に書いたけど、本当のサーバー記念日は今日、奇跡の泡消しを実現した12月18日の今日でした。

もうおっさんの好きにしたらええがな。

おわり

次回、第6回は「オーブンか鍋か、それが問題だ」です。お楽しみに〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました