完璧な「なめらかプリン」を作るための全10回シリーズ 第4回「注ぐ道具」

プリン・カスター

注ぐ道具のいろいろ

注ぐ道具って何?

注ぐのに使う道具にもこだわりがあるの?

お菓子屋さんがプリン液を型に流すのによく使っているのは、円すい形のドロッパーという道具。引き金を引くと、すぼまった先端から生地が出る仕組み。家庭にある道具だと「おたま」でしょうか。道具好きな人だと、レードル(注ぎやすい先のとがったお玉)を持っている人も。

ヤカンで注いでいるのを何かで見たとき、一瞬「これだっ!」って思ったけど、ヤカンの中をきれいに洗うのめんどくさいし、プリンのためだけに買うヤカンもなんだかなーと、いつものレードルでちまちまとやっておりました。

縦長のプリン型の小さな口に、プリン液をこぼしながら頑張って注ぎ込んでいましたが、めんどくさ〜い!

ヤカンでやんなさいよ!

女神が降りてきた!

そんなある日、美女が耳元でささやきます。

こらこら、おっさん、妄想で脚色するんじゃない。

アタクシとしては、このアイデアを発見した時、何故こんなに身近にあった道具に今まで気がつかなかったんだろうと拍子抜けしてしまいました。これまでの苦労はいったいなんだったのか。

突然ひらめいたのは、コーヒーサーバー。アタクシが普段コーヒーをいれるのに使っている、コーヒーサーバーが目にとまり、これはもしやと思って使ってみると・・・。

か、神がかり的に注ぎやすいっ!!

しかもプリン型の側面を伝うようにプリン液が流れるではないですか。そのために無駄な泡立ちも起きない!(プリン液を鍋からコーヒーサーバーに移すときは泡立ってしまいます。その泡消しは次回お伝えします。)コーヒーサーバーなら中まできれいに洗えるし、プリン液を型に流すために最適な理想の道具と、ついに奇跡の出会いをはたしました。

このサーバーがいいねと君が言ったから、2月3日は「サーバー記念日」

なんか妄想がこじれてきたわね。お、お大事に・・・。

アタクシが使っているサーバーは800mlのものだけど、いつも作る量でギリギリ入るくらいなので、大きめのこちらの1000mlをポチってしまいました。このHARIO (ハリオ) のサーバーが届いたらプリンを作ってレビューしますのでお楽しみに。

サーバーはコーヒーを入れるためのものですよ〜。

2023.12.12 追伸:ハリオのサーバーが届いたので早速お知らせ。

大きめのって言ってたわりに今まで使っていたものと並べてみたら同じくらいのサイズ感・・・。

あれ?

古いやつはメモリの上限が800で、新しいやつは上限が900・・・。も、もしや。

押し入れに走るおっさん。

律儀に押し入れに箱を保管しているおっさんなのである。ただいま確認中なのである。

なんと、古いサーバーのメモリの上限が800だったので、今まで勝手に800だと思いこんでいたら、「1000ml」でした。同じサイズが2つになってしまいました。

ちゃんと確認してから購入せえ!

で、でも2つあれば片方にコーヒーが入っている時にプリンを作りたくなった時に使えるし、プリンたくさん作った時に2つに分けて入れられるし・・・。

プリン液たくさん作った時に一度に入るように、でかいサーバー選んだんちゃうんかい!

そ、そーでした・・・。

次回は、第5回「泡消しの術」です。お楽しみに〜。

第5回「泡消しの術」

コメント

タイトルとURLをコピーしました